2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに思うこと🎄

クリスマス こんにちは❄️ 寒い日が続いていますね。教室の中もクリスマスの飾りをして、クリスチャンでもないのに、私はなんでウキウキしているのだろう、、、と毎年ふと感じたりもしていますが、なぜかクリスマスの装飾は温かい雰囲気がして、恒例行事のよ…

美術館と紅葉の絨毯✨

紅葉 こんばんは 今日も、夜は寒く、冬だなと改めて思ったりしています。 寒くて、乾燥している夜の月は、とってもキレイですね。そして、星もキレイです。宇宙へつながる暗く深い夜空。自然の美しさにかなうものは何もないんじゃないか、とさえ思います。 …

百日紅 Part2🍁

百日紅紅葉 12月に入りました。 朝・晩が特に寒いですね❄️ まだまだ未知のウィルス、コロナのこともありますから、風邪をひくことも避けたいです。 体温調節のしやすい服装が風邪をひかないポイントでもあるらしいです。 皆さん、工夫してお身体大切にお過ご…

ハロウインとミレー🎨

ハロウィン こんにちわ 11月に入り、いよいよ秋本番です。過ごしやすい空気、少し前まで緑色の元気だった葉もオレンジ色になり、美しいですね。 頂き物の美味しいお菓子に可愛らしくついていたハロウィンの飾り✨ 以前、手作りの黄色のドレスの飾り物を頂いた…

満月と月の光🌕

満月 秋分の日の数日前、美しく、光に満ち溢れた満月が、静かに、幻想的に夜空に浮んでいました。 この月の光の美しさや色は、伝えようもない程美しく、、、かぐや姫のお話が語り継がれるのも、こんなに幻想的だからなんだろうな、と改めて納得してしまいま…

美しい赤色と室内楽🎻

彼岸花 実りの秋、様々な色の花々が目にとまります。 いつ、どこでだったか、一面の彼岸花の花畑を見たことがありました。言葉にするには難しいですが、その赤色に心が奪われるほどの感動を覚えたことを思い出します。 言葉にするのも難しい表現、目に見えな…

香りと響き💐

金木犀 おはようございます ふと気づいたら、秋になっていますね。今年の猛暑を考えたら、残暑も9月中旬まで続くかな、、、と思っていたので、急に気温も下がったりして、洋服を選ぶ時に何をきたらいいのだろう、と悩むくらいです。 そして、ピアノを弾きな…

ハイビスカスと眠れる森の美女

ハイビスカス ハイビスカス とても魅力的な赤色、あまりにイキイキと咲き誇っているので、夏の暑さで汗が止まらなくても数十分見入ってしまいました。 もう、来週には9月、残暑厳しくとも、確実に秋に向かっていますね。ならば、今この瞬間、イキイキと咲い…

天国のおばあちゃん🌟

鬼灯 数日ぶりに、晴天ですね☀️ 恵の雨のお陰もあって、とても涼しい数日でもありました。ふと、もうすぐ秋になるのだなぁ、感じた雨の日々でもありました。 今日からは、残暑を楽しみつつ、もうすぐ訪れる秋に向かって過ごしていきたいと思ったりしています…

雨の音☔️

雨の日の花 ここ数日雨ですね 恵の雨です。 家の周りには、四季折々の花や草木を沢山植えていますので、雨が降ってきて、喜んでいるようにも見えます 何より、夏の厳しいお日様の光を浴びている日は、お昼頃になると草の部分がぐったりしていて、水分補給を…

百日紅と想い🌺

サルスベリ 今日も、青い空、真っ白な雲!今更ながら、夏本番!だなと感じています。 玄関を出て、左側に自転車やベビーカーの置ける駐輪スペースがあるのですが、今年はそこに『百日紅』を植えました。 本当に綺麗✨ 『百日紅』と初めて見た時には、ヒャクニ…

ピアノも暑いのかな🌻

今日もとても暑いですね。 ピアノが置いてあるお部屋が2部屋あるのですが、どちらのピアノもなんとなく、暑いよ〜と訴えてきてるように感じてしまいます。 日本は湿度が高いので、湿度の低いヨーロッパのような地で生まれたピアノには、梅雨の時期も、湿度…

はじめまして💐

ピアノ教室と花束 はじめまして今日から8月、猛暑でとろけるような暑い日に、ブログを始めてみようと思い立ちました。お時間おありでしたら、サラ〜とでもお読み下さい 暑い日が続き、緊急事態宣言も発令中、皆さん毎日どのようにお過ごしでいらっしゃいます…