天国のおばあちゃん🌟

 

鬼灯

鬼灯

 

数日ぶりに、晴天ですね☀️

 

恵の雨のお陰もあって、とても涼しい数日でもありました。ふと、もうすぐ秋になるのだなぁ、感じた雨の日々でもありました。

 

今日からは、残暑を楽しみつつ、もうすぐ訪れる秋に向かって過ごしていきたいと思ったりしています🌻

 

『ほおづき』は『鬼灯』と書くのですね。由来を調べたら、色々あるようで、面白かったので、皆さんもお時間のある時に調べてみてください。

 

どんな分野でも、『知る』ということは、心を豊かにしてくれ、また、ものの見方もそれによって、以前と少し変わったりしますね。

 

『鬼灯』は、観賞用と食用がありますが、どちらも涼しげで、見ているだけで心の扇風機のような気さえしてきます。

 

子供の頃、おばあちゃんに良く食べてごらん😉と手渡され、オレンジ色の部分を手でむいて、中のトマトに似たような丸い身を、つぶさないように指で柔らかく揉んで、食べました。

 

ほおづきには、申し訳ないのだけれど、なんか、苦いなぁ。。。と思っていたことは、覚えています。もちろん、おばあちゃんはニコニコ食べていました😅

 

天国にいるおばあちゃん!今日は、おばあちゃんを思ってピアノを弾こうと思います💐ほおづきを見ると、いつもおばあちゃんを思い出します。子供の頃からずっと苦労の連続、何も持っていないところから、仕事も選ばず、出来る仕事は全部引受けて、コツコツ生活する基盤を作り、会社を立ち上げ、、、豊かな暮らしが出来ることようになっても、贅沢もせず、というおばあちゃんでした。

 

『鬼灯』、おばあちゃん、この時期は毎年このような気持ちになります。

 

何の本で見たかは、忘れたのですが、『人を想う』のは、どんな場所にいてもいいし、いつでもいい、大事なことは、心から想うこと、だと。会いに行くこと、集まる場所に行くこと、ではない、とありました。

 

私もそう思っているので、直接は会えなくても、心から想うことにしています。

 

それは、もしかすると、ある程度年齢を重ねたから、そう思えるようになった面もあるなぁとも思っています。

 

今日は、これから、静かなピアノの部屋へ行って、何を弾こうかな。。。

 

でも、先程から、ピアノの部屋から、ピアニストばりに上手なピアノの音が聞こえはじめました✨この子は、本物を知っている、とても豊かで切ない音をピアノから引き出す、素晴らしい子です。

 

連弾でもしませんか?と部屋に行ってみます✨

 

皆さんも、その時々で、色々なピアノを演奏してみてくださいね🌺

 

 

👇👇👇👇👇👇お教室のHP👇👇👇👇👇👇👇👇

東京・墨田区にあるピアノ教室 | Venite tutti

生徒さんとともに成長したVenite tutti ピアノ教室です。

1日限定2~3組のレッスンのみお受けして、心にゆとりのあるレッスンを提供致します。

幼児から大人まで沢山のニーズにお応えします。

中学・高等音楽教諭免許・児童英語インストラクターを取得しています。