ピアノも暑いのかな🌻

今日もとても暑いですね。

ピアノが置いてあるお部屋が2部屋あるのですが、どちらのピアノもなんとなく、暑いよ〜🏖と訴えてきてるように感じてしまいます。

 

日本は湿度が高いので、湿度の低いヨーロッパのような地で生まれたピアノには、梅雨の時期も、湿度の高い夏(日本の夏)の時期も、つらいだろうな。。。と思う音が出てきます。皆さんのピアノはいかがでしょうか?

 

けれど、『弘法筆を選ばず』の精神で、暑さや湿度でつらそうなピアノの音でも、ピアノに労りの気持ちを持って、今の時期に出てくる音で弾いています。

 

ピアノを弾いていると、人生を感じます。何が起こるかわからない生活の中で、その時その時を試行錯誤しながら前へ進むしかない。そうなんだよな〜と独りピアノの前で納得したりします。

 

このところ、BachのInventionとSinfoniaを全曲まとめて弾くことが日課になっています。すごいな〜、なるほど〜、そうなんだ〜、などなど、ピアノの前で独り静かに思ったりしています。

 

皆さんも、是非お試しください🍀

 

 

👇👇👇👇👇👇お教室のHP👇👇👇👇👇👇👇👇

東京・墨田区にあるピアノ教室 | Venite tutti

生徒さんとともに成長したVenite tutti ピアノ教室です。

1日限定2~3組のレッスンのみお受けして、心にゆとりのあるレッスンを提供致します。

幼児から大人まで沢山のニーズにお応えします。

中学・高等音楽教諭免許・児童英語インストラクターを取得しています