百日紅 Part2🍁

f:id:piano-venite-tutti:20211206141057j:plain

百日紅紅葉

 

12月に入りました。

朝・晩が特に寒いですね❄️

まだまだ未知のウィルス、コロナのこともありますから、風邪をひくことも避けたいです。

体温調節のしやすい服装が風邪をひかないポイントでもあるらしいです。

皆さん、工夫してお身体大切にお過ごし下さいね😊

 

先日、百日紅が本当に美しく紅葉していました。

少し前のブログには、素敵な花が咲いた百日紅を載せましたが、こんなに美しい姿にもう一度変化して見せてくれるなんて、感動しました🍁

piano-venite-tutti.hatenablog.com

 

自然の色合いは、素晴らしいですね。1本の木の中にこんなに様々な色を実らせても、美しく調和しています。

 

今日、12月に入ったから、少し放っておいた書類等整理して、気になっていた所を掃除しようか、と思ってゴミ袋片手にガサガサしていました。そうしたら、すっかり忘れていた所に大切にしていた本数冊まとめておいたのを発見しました!

 

 

「21世紀に生きる君たちへ」

 

という1冊の本に目が止まり、整理を途中にして、読み入ってしまいました。

 

 

 

助け合うとは、他人の痛みを感じること。

それは、本能ではなく訓練で身につけていること。

訓練とは、例えば友達が転ぶ、その時にああ痛かっただろうな、と感じる気持ちを

その都度自分の中で作り上げていくこと。

 

 

 

今年最後となる12月という月の初めに、この本と理由はどうあれ、再会できたことに感謝した日でした😊

 

 

👇👇👇👇👇👇お教室のHP👇👇👇👇👇👇👇👇

東京・墨田区にあるピアノ教室 | Venite tutti

生徒さんとともに成長したVenite tutti ピアノ教室です。

1日限定2~3組のレッスンのみお受けして、心にゆとりのあるレッスンを提供致します。

幼児から大人まで沢山のニーズにお応えします。

中学・高等音楽教諭免許・児童英語インストラクターを取得しています。

お気軽にご連絡下さい!!!