南天と白い雪❄️

 

 

f:id:piano-venite-tutti:20220122192641j:plain

南天

 

新年ですね🎍

少し前には、東京も珍しく、大雪が降りました。一面真っ白な世界、とても美しい雪でした❄️

 

寒くても、歩きづらくても、空から雪が舞い散って来ると、見入ってしまいます。そして、『無音』。雪の美しさは、真っ白であること、と、無音で舞い散ることかなと思いながら、空をしばらく眺めたりしていました。

 

目には見えない、人々が抱えているつらっかたり、悲しかったり、そんな思いを、雪が街一面に広がると、まるでその瞬間だけだけれど、白色がおおってくれているような感じもします。

 

人を思いやる、とよく言いますが、本当はこの雪のように、音もなく、衝撃もなく、おおってあげる、そんな風にできることが、思いやる、なのかもしれません。好奇心だけで他人に色々聞いてしまうこと、根拠もないのに噂をしてしまうこと、ありがとうと思った人にありがとうを返せないこと、理由がしっかり述べられないのに決まったことだからと受け入れさせようとしてしまうこと、挙げたらキリがないですね。比較的無自覚なまま傷つけてしまっていることを、私は思いやりがない、と感じています。

 

心が病む原因は日常の些細なことです。それならば、この白い雪のように、音もなく、そっとおおってあげる、そんなようになれたらどんなにいいだろう、と思った雪の日でした❄️

 

そして、南天

新年の飾りによく見る縁起の良い赤い実。南天は、難が転ずる、とも言われ、苦しかったり、辛かったり、なんとなく上手くいかないことが続いたり、そんな状況をいい方向に持っていってくれるそうです🍀

 

教室の外には、3本の南天が植えられています。新年には、南天が難転となりますように、と玄関に飾ります。

 

コロナの感染拡大、ここにきて凄い勢いで拡大しています。コロナ慣れしているところも街中にいるとあちらこちらに見えますが、まだ薬は出てきていません。まだまだ厳重注意ですね。

 

家にいる時間を改めて多く作りたいですね、音楽を聴いたり、本を読んだり、楽器の練習をしたり。難転になりますように🍀と祈りながら、、、、

 

 

 

 

👇👇👇👇👇👇お教室のHP👇👇👇👇👇👇👇👇

東京・墨田区にあるピアノ教室 | Venite tutti

生徒さんとともに成長したVenite tutti ピアノ教室です。

1日限定2~3組のレッスンのみお受けして、心にゆとりのあるレッスンを提供致します。

幼児から大人まで沢山のニーズにお応えします。

中学・高等音楽教諭免許・児童英語インストラクターを取得しています。

お気軽にご連絡下さい!!!