香りと響き💐

金木犀

金木犀

おはようございます🌤

 

ふと気づいたら、秋になっていますね。今年の猛暑を考えたら、残暑も9月中旬まで続くかな、、、と思っていたので、急に気温も下がったりして、洋服を選ぶ時に何をきたらいいのだろう、と悩むくらいです。

 

そして、ピアノを弾きながら、スーッと息を吸って、、、

 

あれ?いい香り✨なんだったけ、この甘くて心が優しくなる香り💐

 

金木犀だ!と、思わず家の外に出て、毎年香りと可愛らしいオレンジ色の小さな花を楽しませてくれる金木犀の木を確かめに行くと、満開ではありませんでしたが咲いていました。

 

今、家の外も中も金木犀の香りでいっぱいです✨

 

『香り』は、目に見えないけれど、優しさ、和らぎ、幸福感、など感覚に働きかけてくれます。

 

同じように、目には見えなくても、人間の感覚に様々な形容し難い素晴らしいものを与えてくれるものがあります。

 

それは、『響き』です。

 

『香り』も『響き』も、手にとることも出来ないけれど、目で確認することも出来ないけれど、私にとっては、とても大切なものです🥰

 

今日は、金木犀の香りに包まれながら、ちょうどピアノの譜面台に置いてある、ベートーヴェンピアノソナタNo.31を聴こうかな、と思います。

 

皆さんも、秋と香りと響き、静かに味わってみて下さい🍀

 

 

👇👇👇👇👇👇お教室のHP👇👇👇👇👇👇👇👇

東京・墨田区にあるピアノ教室 | Venite tutti

生徒さんとともに成長したVenite tutti ピアノ教室です。

1日限定2~3組のレッスンのみお受けして、心にゆとりのあるレッスンを提供致します。

幼児から大人まで沢山のニーズにお応えします。

中学・高等音楽教諭免許・児童英語インストラクターを取得しています。