美術館と紅葉の絨毯✨

f:id:piano-venite-tutti:20211215204716j:plain

紅葉

こんばんは🌙

 

今日も、夜は寒く、冬だなと改めて思ったりしています。

寒くて、乾燥している夜の月は、とってもキレイですね。そして、星もキレイです。宇宙へつながる暗く深い夜空。自然の美しさにかなうものは何もないんじゃないか、とさえ思います。

 

先日、美術館へ行きました🍂

 

青山にある根津美術館、そして、岡本太郎美術館です。

 

コロナの状況が少しだけ落ち着いてるからといって、楽しみに出かけるのはどうなのだろう、と悩んで来ましたが、万全な対策をしてならば、と考え行きました。

 

新聞に根津美術館の今開催中の展示会が載っていて、どうしても、観たい!と思ってしまいました✨

 

展示会は素晴らしく、日本の絵画の素晴らしさに感動しましたが、それと同じ位、根津美術館の日本庭園が素晴らしかったです。紅葉の季節より少しだけ冬に近づいたので、写真のように、紅葉やイチョウなどが木から落ちて行き、まるで絨毯のように一面に広がっていました🍁

 

根津美術館から数分歩くと、岡本太郎が生前暮らしていた家をそのままにして、そこに作品を配置していくような感じで、美術館として開館しているのですが、ヨーロッパの美術館のように、写真を自由にとっていい、日本では珍しいタイプの美術館です。

 

またまた感動したのですが、写真は一枚しか載せられないので、美術館にあった言葉で心がとらわれた言葉を紹介します🎨

 

逃げない   はればれと立ち向かう

 

よく聞く、逃げないで出来るまで頑張る、みたいな意味ではないですね。

はればれ、という言葉が教えてくれているように感じます。

 

 

立ち向かう、も向き合って難しい事も乗り越える、みたいなことではないですね。

もっと、孤独を受け入れて強烈に生きて、のような、うまく表現出来ないですが、そういうことなのかと思います。

 

岡本太郎の本、今日寝る前にまた読み返そうな🌙

 

👇👇👇👇👇👇お教室のHP👇👇👇👇👇👇👇👇

東京・墨田区にあるピアノ教室 | Venite tutti

生徒さんとともに成長したVenite tutti ピアノ教室です。

1日限定2~3組のレッスンのみお受けして、心にゆとりのあるレッスンを提供致します。

幼児から大人まで沢山のニーズにお応えします。

中学・高等音楽教諭免許・児童英語インストラクターを取得しています。

お気軽にご連絡下さい!!!