ハイビスカスと眠れる森の美女

ハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカス🌺

とても魅力的な赤色、あまりにイキイキと咲き誇っているので、夏の暑さで汗が止まらなくても🥵数十分見入ってしまいました。

 

もう、来週には9月、残暑厳しくとも、確実に秋に向かっていますね。ならば、今この瞬間、イキイキと咲いているハイビスカスの夏の赤色をちゃんとみておきたいな、と思ったりしました。

 

今、この瞬間、が大事だと様々な本にもありますが、先のことを案じると、どうしても心配や不安に心がとらわれて、よく分からない気持ちになります。

 

ハイビスカスの、夏の美しい赤色に、今この瞬間を改めて教えてもらった気がしています🌺自然てすごい、誰からも何からも教えてもらっていないのに、ちゃんとその時期が来たら、花を咲かせるんですよね。

 

今年は、玄関先にハイビスカスも植えたので、家のまわりは一段と夏を感じる雰囲気でいっぱいです✨そして、この素敵な赤色を、写真ですがブログに載せられて、何となく嬉しいです😉

 

ハイビスカス、よく雑誌でもTVでも、アニメでも可愛らしく花飾りにして髪につけているところを良く目にしますね。ハイビスカスの髪飾りをしている女の子が出ているディズニーのアニメもありますね。

 

ディズニーといえば、私は『眠れる森の美女』が大好きです。

 

この作品は、チャイコフスキーのバレエ『眠れる森の美女』を観に行ったディズニーが、感動して、僕はこの作品の内容とこの素晴らしい音楽を使って、美しい動く絵本を作りたい!と、作ったものだそうです。

 

物語の内容、音楽、ほぼチャイコフスキーの『バレエ眠れる森の美女』です。ほぼ、というのは、音楽の使われている場面がバレエとディズニーでは違うし、ディズニーの方ではミュージカル仕立てになっているので、歌やセリフまでチャイコフスキーの音楽に付けている、物語の内容も大枠一緒、という感じです。

 

ディズニーは、森の色彩、登場人物の衣装の色、にだいぶこだわったようですし、当時一流と言われていた歌い手を、今で言う声優に起用したそうです。だからか、英語版の眠れる森の美女を観ると、本当に素晴らしい歌声ばかりです✨

 

まさに、ミュージカルだけどオペラみたい✨くらい感動します。皆さんも、お家にいる時間を多く持たざるを得ないこの状況、バレエもディズニーもお家にいても鑑賞出来る時代ですので、両方とも鑑賞されてみてください。

 

そして、チャイコフスキーの『眠れる森の美女』は舞台演奏される楽曲の中から数曲抜粋され、ピアノの楽譜となり売られています。ぜひ、機会があれば弾いてみていただきたいです。何より、素敵な曲を自身の指で弾き、ピアノを通して耳に聴こえることほど、至福の瞬間はありません🧚‍♂️

 

チャイコフスキーは、その生涯の中で、バレエ曲は3つしか作曲出来ませんでした。そのことは、またいつか触れるとして。。。時代に翻弄される、というのは、辛いことだな、と様々な芸術家を知るたび思います。

 

私達も、今時代に翻弄されているわけではありませんが、コロナという未知のウイルスによって、生活そのものを少し変化させたり、身体の為に今まで気をつけなくても良かったことを気にしつつ、日常化する必要のある日々を過ごすことになっています。

 

この状況が辛い方々も沢山いらっしゃいます。身体も心も大切に、瞬間瞬間を大事に過ごしましょう。

 

 

👇👇👇👇👇👇お教室のHP👇👇👇👇👇👇👇👇

東京・墨田区にあるピアノ教室 | Venite tutti

生徒さんとともに成長したVenite tutti ピアノ教室です。

1日限定2~3組のレッスンのみお受けして、心にゆとりのあるレッスンを提供致します。

幼児から大人まで沢山のニーズにお応えします。

中学・高等音楽教諭免許・児童英語インストラクターを取得しています。